毎日ちいとDay

毎日がちいとDayのように楽しいことを発信していきたいと思います。

そうだ!謎解きウエディングをしよう③

こんばんは( ´∀`)

 

では今日も前回に引き続き謎解きウエディングについて書いていきます!!

 

今日は

ゲストに謎を解いてもらうための演出

についてです

 

謎の答えをどこに隠すか?という話になり

 

私たち夫婦は会場のエントランスで企画した「ゲストとの思い出写真展」に謎解きの答えを隠すことにしました📷

(←写真展もめちゃくちゃ好評だったので、今度ブログにします)

 

選定理由は…

・待ち時間にも楽しんでもらえる

・全員が通るエントランスなので、答えに気づいてもらいやすくなる

・ゲストを写真展に誘導できる

 

写真のような答えパネルをデザインして、2人の馴れ初め写真と一緒に展示しました♡

謎解き答えパネル

 

 

第1ステージ

受付の際に第1の謎用紙を配布(挙式前の時間で個人で謎を解く)

待ち時間も楽しんでもらえるように個人でゲーム(来場の時間はゲストごとに異なるので)

第2ステージ

第一の謎の答えをもとに、披露宴テーブルでみんなで最後の謎を解く

第2ステージを設けることでイベント感アップ↑↑&披露宴にてゲスト同士が盛り上がれるような話題作り

 

 

 

こんな狙いで流れを決めました⭐️

 

 

👇ちなみに…他に実際に出た案👇

・会場のオブジェの下にヒントカードを隠す

・席次表のプロフィール欄に書く

プロフィールムービーに盛り込む

 

⚠️コツ パート2⚠️

謎解きは短時間かつ全員が解ける程度の難易度に設定する

理由👇

結婚式・披露宴がメインイベント

ゆっくり会話や食事を楽しめるゆとりを残すこと

サプライズメッセージがきちんとゲストに届くようにすること

 ⇨謎解きが初めてのゲストでも解けるようにすること(正答率100%を目標に)

 

 

次回は

ゲストに謎を解いてもらうための演出②

についてお伝えします!

みんなで謎を解く面白さを見つけてもらうための工夫について書きますのでぜひご覧ください。