毎日ちいとDay

毎日がちいとDayのように楽しいことを発信していきたいと思います。

そうだ!謎解きウエディングをしよう!!②

「謎解きウエディングをしよう!」

と決めた私たち。

 

まずは何を目的にするか?について考えました。

 

ゲストへのメッセージをサプライズで渡す演出にしたい

 

ということで👉👉👉

「宝箱を開けてもらう謎解き」

に決定しました!!!

 

さて今日は

 

〜ロック解除ナンバーを決めよう〜

 

ということでお伝えしていきます。

 

コツとしては

⚠️答えを決めてから問題を作ること⚠️

 

例えば・・・

新郎新婦にまつわる数字

例:結婚記念日

  プロポーズした日

  付き合った日 

  それぞれの誕生日 など

 

ゲストとの思い出にまつわる数字

例:出会った日

  大会で優勝した日 など

などです。

 

私たちの場合は・・・

ん〜〜〜〜と悩みに悩み・・・

結婚記念日の7月16日に決定!!

 

次に「716」が解答となるように逆算して問題を考えました。

シンプルに「新郎新婦の結婚記念日はいつ?」にして716でもいいけど、

ちょっと難しくしたい・・・・

そこで!!

文字↔️数字テクニックでひとひねり

例:810→「ハート」

  1122(3桁じゃないけど…)→「いいふうふ」

  131→「あいさい」

 

私たちの場合は

716→読み方を変換して「なないろ」を答えに★

 

 

 

次に問題の出し方を考えていきます。

 

〜逆算して問題を考える〜

パッと「クロスワード」が案として挙がったのですが…

 

作るのめちゃくちゃ難しい・・・Σ੧(❛□❛✿)

 

即断念。

 

「な」 「な」 「い」 「ろ」の4文字に分けて

1.それぞれの文字が入る単語を見つける

✧₊神アイテム✧₊

iPhoneならば「クロスワード辞書」SK さんのものを使いましたが、

ネット検索でクロスワード辞典」と打つと色々出てくるので活用してみてください!

 

2.その単語が解答となるような問題文を作る

 

私たちは、「自分たちにまつわる問題文と解答」で作ってみました。

もちろん一般的な単語や問題文にしてもgood◎

 

実際にできた第1の謎問題がこちら👇

実際の謎解き問題用紙

解答

①ナゾトキゲーム

②ロッポンギ

③ハナタバ

④カイヒンコウエン

 

本日はこの辺りで〜

次回は謎を解いてもらうための演出についてです!